[Air]飛行機

楽天ANAカードやJCBプラスマイレージカードはANA CARDではない。

ANA CARDの見分け方

ANA Cardはとても種類が多く、カードの種類によってもサービスの内容が異なります。なのでどんどん複雑になっていき知れば知るほど分からなくなるという方も多いと思います。

ANA Cardの定義は、公式の説明によると「カード券面に「ANA CARD」と記載されているカード」と表記されています。そこで私はANAのロゴが入っているカードは全てANAカードだと、思い込んでいた時期がありました。しかし中にはANAのロゴが記載されていても仲間外れにされているカードも存在し、そのカードはANA Cardと違いボーナスマイルファミリーマイルも対象外になっています。

 

具体的な例を出すと以下がANA Cardです。一部のカードですが、しっかりANA CARDと記載されています。

 

そして以下がANA Card対象外のカードです。

こちらのカードは確かにANAのロゴがついておりANA Cardっぽい雰囲気を醸し出していますが、よく見るとどこにもANA CARDとは記載されておりません。「ANA MILEAGE CLUB」と表記されています。要は表面に大文字ででかく「ANA CARD」と記載されているのがANAが定義して居るANA Cardになります。このMILEAGE CLUB CARDとANACARDではサービスの内容が全く異なるので注意してください。

では実際に何が違うのか確認していきます。

ANAカードファミリーマイル

 

ANAカードファミリーマイルとは家族が貯めたマイルを一つにまとめて、特典に交換する際に必要なマイル数のみを合わせて利用できるANAカード個人会員限定のサービスです。

個人ではなかなか貯めれないマイルも家族で合わせれば世界10周分のマイルも貯めれちゃう便利なサービスです。

これは、ANAカードを持っている方にしか出来ないサービスで通常、家族であっても人のマイルを使うことはできません。

上記で説明したANA mileage club Cardではサービスを受けれないのでご注意ください。

 

搭乗ボーナスマイル

 

ANA Cardはボーナスマイルというものがあり、ANACardでANA便のフライトを予約、お支払いをするとボーナスとして通常のマイル×最大50%のマイルが貰えます。

しかし残念ながらANA mileage club cardにはお持ちのカードでは付かないのでご注意ください。

 

私の体験談

私は、まだANA Cardを持っていない頃、楽天ANA mileage club Cardを所有しておりました。私も家族も旅行が好きで家族はANA便含め頻繁に飛行機に乗っていたのでマイルも相当貯まってました。しかしマイルには興味がないから私にくれると言う事でANAカードファミリーマイルを申し込み家族のマイルを合算することに。

しかし楽天ANA mileage club CardをANA Cardだと思い込んでいる当時の私は、なぜか申し込み出来ない事に気付き、他の方のANA マイルのブログを読み漁ったり、公式サイトの小さな文字まで見ましたがどこにも書いてはいませんでした。途方に暮れていた私は放ったらかしにしており結局私は、ANAカードを申し込んでから、楽天ANA mileage club CardはANA Cardではないと知ったんですが、私と同じ境遇の人が少なからず居ると思ったのでこの記事を書かせて頂きました。

 

ANA mileage club Cardはお得?

結論から言うと、お得とは感じられません。私自身、楽天ANA mileage club Cardを1年ほど所有しておりましたが、現在所有しているANA Card student と比べるとマイルは1年間で半分も貯まりません。

クレジットカードであれば、ANA mileage club Cardを所有していなくてもクレジットカード会社のポイントでANAマイルと交換することができます。

ANA mileage club CardはそもそもクレジットカードとQRコードが付いたANA mileage club Cardを合体したカードなのでANA mileage club Cardを持つメリットはQRコードが付いたANA mileage club Cardを所有していればほぼゼロに等しいです。

 

なので私は、年会費はかかりますが本気でマイルを貯めようと思ったらANA CARDと明記してあるANA Cardをオススメします。マイルを貯めればちょっと贅沢な旅行ができたり、無料で海外旅行に行けたりと願ったり叶ったりなひと時にすることができるのでオススメです。

ANA Cardは新規に申し込むだけでボーナスマイルとして最大1万マイルまで貰えるキャンペーンを常に行っています。入会を検討してみるのも良いかもしれません。

こちらもおすすめ

  1. スターアライアンスって何? ワンワールドやスカイチームとの違いは?

  2. [搭乗記]AirAsia 名古屋-バンコクが1万円台! しかもLCCな…

  3. スターフライヤーの乗り心地は? 実際に乗ってみた感想と良い所、悪い所!…

  4. [宿泊記] スリープ ボックス バイ ミラクル(sleeep box.…

  5. 福岡空港で野宿はできない。野宿できる「月の湯」をご紹介!

  6. [動画で解説] 効率の良い飛行機でマイルを貯める方法!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP