[Air]飛行機

スターフライヤーの乗り心地は? 実際に乗ってみた感想と良い所、悪い所!

黒い機体が特徴のスターフライヤー、マイナーな航空会社というイメージという方も多いと思いますが、実は他の航空会社にはないサービスを提供している非常に面白い航空会社です。  

 

STARFLYER

 

  こんにちは、こんばんは、はやまる。と申します!    今回は、まだあまり有名ではない、スターフライヤーという航空会社について色々語っていきたいと思います。   まず、スターフライヤーはどういった航空会社なのか、というのを説明していきたいと思います。   スターフライヤーの本拠地は、福岡県にある北九州空港にあります。また、日本の航空会社で2002年に設立されました。そのため福岡空港、北九州空港発着がとても多いです。

 一貫して白と黒を基調としたデザインで、とてもお洒落な見た目をしているため滑走路を走っていると目立ち、機体だけは知っている、そういった方も多いと思います。 実は、色だけではなく、他にもさまざまなところで優位点や変わった所があるのでこの記事ではそういったことを紹介していきます。  

 

Sponsored Link

   

 

 

STARFLYERの良かった点

 

  まず良かった点についてご紹介していきたいと思います。    

 

 

飲み物の提供

 

  スターフライヤーは飲み物を自分でスタッフまで注文する方式ではなく、国際線みたくスタッフが自ら搭乗者一人一人に聞いて回ってきてくれます。   また、ドリンクの種類も他の航空会社は2種類程度ですがSTARFLYERは下記の通りドリンクが豊富にあります。  

 

この6つは、無料で飲む事ができます。またコーヒーを注文した方だけですがドリンクと一緒にチョコレートももらう事が出来ます。

    このチョコレートですが、味はとてもビターで、スーパー等に売っているカカオ70%チョコレートのようなので非常にコーヒーと合います! これを食べながら空を見ていると大人になったなぁと感じますよね…笑   また、路線限定や期間限定別に用意されているドリンクもあるようなので路線別に楽しんでみるのもいいですね!  

 

  ただ寝ている方やお休みの方にはスタッフも気を遣い、声をかけないようなので、寝ていた方は後でスタッフに声をかければサービスしてくれるようなのでご心配なく!    

 

 

STARFLYER★CAFÉ

 

  また、ドリンクサービスとは別にSTARFLYERは「STARFLYER★CAFÉ」という有料のドリンクサービスも行っています。 以下がラインナップです。  

 

ビールを注文する方は、おつまみとして「絶品チーズ煎餅」(もち吉)が付いてきます。   個人的には、やはりビールがオススメです。 空のアルコール飲料ってなんか味が別格なんですよね。(気圧の変化だとは思いますが笑) 出張の帰りや仕事終わりの方は是非ビール、注文してみてはいかがでしょうか!   他にもアメニティとしてSTARFLYERオリジナルキャンディやポストカードも頂けるようです。    

 

 

前席にモニター

   

こちらは、他の航空会社にはない優位点になると思いますが、スターフライヤーには全路線に個人モニターを搭載しており、フライト中でも音楽を聴けたりドラマを見たり、することができちゃいます。 フライト中は、スマホは機内モードにしなければいけないし、パソコンを出して作業するのも窮屈だしと様々な問題がありますよね。そんな時に、モニターを見て今日の朝に放送されたニュースを見たり、クラシックの音楽を聴いたりして時間を忘れることができます。  

  国内線では、音楽やビデオ、電子書籍、マップを見る事が出来ます。  

  こんな感じに現在のフライト状況も確認できます。 初めてみた時、(これ必要!??)と思った事はここだけの話にしてください。   また、USBポートと座席下にコンセントも付いているので携帯の充電は勿論、パソコンの充電もする事ができます。   しかし、この優位点となるモニターのところが、ちょっとマイナスポイントでもあったので、それは下記の「STARFLYERの悪い点」で上げていきたいと思います。    

 

 

シートピッチ

 

  シートピッチいうのは、前列の席と自分の席との間、座席の間隔のことを言います。 これはなんと驚くことに、国内線の中でも一番、間隔が広いのがSTARFLYERだそうです。

 

どのくらい広いのかと申しますと、  

LCCの国内線 71センチ

ANAの国際線のエコノミークラス 86センチ

ANAの国内線普通席 79センチ

STARFLYERの国内線普通席 91センチ  

です。  

 

この数字を見ると分かる通り、スターフライヤーはレガシーの航空会社の国際線より広い座席幅を採用しており、実際乗ってみるとものすごく広く感じます。   とても快適なフライトとなる事は間違いないので是非STARFLYERが就航している路線を飛ぶ場合、利用してみてはいかがでしょうか!    

 

 

その他

    その他にも、フッドレストやヘッドレストが付いておりホスピタリティ満載な機内になっています。 スタッフの接客も非常に良いです!    

 

 

スターフライヤーの悪い点

 

  ここからは、STARFLYER関係者の方には、申し訳ないですがSTARFLYERの悪い点をご紹介したいと思います。    

 

 

モニターのラインナップの質と量の低レベルさ

 

  これは、あまり言いたくないのですが、もう少しラインナップの数を増やし質を上げてほしいと感じました。 どうしても国内線で、国際線と比べると予算も少なく、時間も限られてくるのでラインナップの質と量に直接関係するのは分かるのですが、あのラインナップならモニターは無いに等しいと思います。  

 

具体的なラインナップを見ていくと、ニュースやBBCニュースなど、ここまではありがたいのですが、飛行機が出来上がるまでや、ねこねこ日本史まど、「うーん」となんとも言えないラインナップなんですよね。好きな人からしたら申し訳ないのですが、好みが分かれるラインナップというか、万人受けはしません。  

権利の関係で、あまり詳しいことは言えないのですが、少なくとも子供が退屈しないような子供向けアニメを入れるなど、もう少し工夫ができるなと思いました。   最近の、ANAやJALなどの国内線はWi-Fi機能が付いておりモニターが無くても十分に満足できるフライトになっています。それこそ、Wi-Fiに繋げてしまえば好きなエンターテイメントを閲覧できてしまうのでSTARFLYERもエンターテイメントにはもっと力を入れて欲しいと感じました。  

 

しかし以上が悪い点で1つしかありませんでした。 本当に一つしかなく、私自身の数少ないフライトの中でも5本の指に入る程満足した移動時間でした。 STARFLYER就航路線に乗らなければならない時は必ず利用させていただきます。    

 

 

就航路線

   

上記が2018年9月現在のSTARFLYER、就航路線です。   2018年10月28日には、名古屋⇄台北の国際線が就航するので楽しみにしたいですね! まだまだ少ない路線ですが、これからもっと就航路線が増えていきANAやJALと肩を並べる航空会社になると信じているので皆さん本当に乗ってみてください。笑   必ず満足すると思います!  

 

Sponsored Link 

 

 

 

最後に

 

  いかがだったでしょうか。STARFLYERという航空会社はホスピタリティ満載で、少し前に流行った「おもてなし」精神が搭乗者全員に伝わってきます。STARFLYERに頼まれたかのようにベタ褒めしますが、笑 本当に素晴らしい航空会社なので是非一度利用してみてはいかがでしょうか。   では、最後にフライト時モニターに映っていたSTARFLYERの企業理念を書いて終わりたいと思います。  


  株式会社スターフライヤーは既存の航空会社にない新しい航空運送サービスを社会に提供することを目指し、2002年12月に設立されました。 2006年3月には新・北九州空港を開設と同時に北九州ー羽田線に就航し、これをもって事業を開始いたしました。「感動のあるエアライン」を企業理念に掲げ、その実現のために取り組んでいます。 当初は、2015年度から2020年度までの中期経営戦略「”らしさ”の追求2020」を推進しています。この中期経営戦略のもと、「”スターフライヤーらしさ”を追求し、質にこだわることでお客様に選ばれる企業」を目指しながら、企業理念の実現に向けて取り組んでいきます。  


 

Sponsored Link

こちらもおすすめ

  1. [動画で解説] 効率の良い飛行機でマイルを貯める方法!!

  2. [動画で解説] 初心者のための効率の良いANAマイルの貯め方!!

  3. [宿泊記]ボクステル @ スワンナプーム エアポート(Boxtel @…

  4. 福岡空港で野宿はできない。野宿できる「月の湯」をご紹介!

  5. [搭乗記]AirAsia 名古屋-バンコクが1万円台! しかもLCCな…

  6. [搭乗記]シンガポールに行くには断然シンガポール航空!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP